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飛行豚さん (7i24nof1)2020/4/26 09:13 (No.40470)
youtubeからきました。
2001年式のシルバーのイントルーダーに乗っています。よろしくお願いしますー
早速質問で申し訳ないのですが、どなたかステップボードを取り付けている方がいましたら、情報を頂きたいです。
よろしくお願いします
雨男さん (7hh1i3v2)2020/4/26 12:24削除
飛行豚さんはじめまして!
よろしくお願いします!
ステップボードは付けてないので詳しくはわかりませんが
ググったら少し出てきました。
既に閲覧されていたら申し訳ないです!
少しでも参考になれば幸いです。
https://ameblo.jp/ponkotsuzamurai/entry-11973683663.html
飛行豚さん (7i24nof1)2020/4/26 12:33
ありがとうございます。
色々情報をみていると、少し削る必要があるとか無いとか・・・兎に角情報が少ないですね
これがイントルーダーの宿命ですね(笑)
おすぅさん (7hh9h94u)2020/4/26 16:10
飛行豚さんはじめまして。
私は滋賀で99年式のシルバーを保護しています。
情報が無くても知恵と勇気でカスタムはできます。ボルトオンパーツだけがカスタムではありません。頑張って世界に一台の自分のイントルーダー250にしてください(笑)
と、ここからちょっと面倒臭い話になりますが、実は私も以前ステップボードを検討したことがありましたが、日本が誇る偉大なバイクメーカーの技術力の前に飛べない豚の私は諦めました。
結論から言うと、ドラスタのものや汎用品を加工して取り付ける事は可能なのですが…
日本が誇る偉大なバイクメーカーであるスズキのイントルーダー250は、年式が違うので何とも言えませんが、フットレストは他社ではピンを割りピンで固定しているのに対して日本が誇る偉大なバイクメーカーであるスズキは、Eリングを採用していました。
理由は想像でしかないのですが、恐らくパワーウェイトレシオの関係上、軽量化が必要でそのための設計思想が反映された結果では無いかと思います。
イントルーダーLC250はエンジンが専用設計のため各所にそういった設計が施されていて、シート下スペースも恐らく軽量設計の副産物ではないかと…
話がだいぶそれてしまいましたが、ポン付けボルトオンは厳しいですが、ヤフオクなどでブラケット付きのステップを買って分解してピン径とピンの首下からEリングの溝までの長さを測れば必要な寸法は算出できると思います。
(ご自分のものを外して測定してもできますが…Eリングは再利用できないし、専用工具も必要なのでおすすめしません)
後はそれに合う汎用のステップボードを買うか、安いステップボードを加工すれば取り付ける事は簡単です。

ただ、先程書きましたが軽量設計のため強度不足となり、ステップボードにしたときのピンへの過度な負荷でEリングが外れたりピンが折れる可能性が大いにありますので、ボルト固定に変更などの必要があります。
また、ステップボード化するとステップが可変しなくなるので、車体をバンクさせたときに地面と接触して転倒するリスクが高まります。そんな理由から私はステップボードは諦めました。
飛行豚さん (7i24nof1)2020/4/26 22:27
返信ありがとうございます。
機械いじりはあまり得意では無いので止めておいた方がよさそうですね(笑)
おすぅさん (7hh9h94u)2020/4/27 13:45
自分でできないなら、ショップに頼むのも手段ですよ。
アメリカンカスタムのお店ならワンオフパーツの製作とかしてくれますし、前検討したときにイントルーダー250用のステップボード製作しますってショップがありましたし、イントルーダー250のボバーカスタムを売りに出してるショップもありましたから、そういうお店に問い合わせしてみるのもありですね。
返信
返信5
おすぅさん (7hh9h94u)2020/4/25 00:58 (No.40332)
サイト見てて、ふと気づいてしまったんですが…
イントルーダー250って…
Intruder LC 250が正式名称では?
R
RYMAN RIDERさん (7hee5fgy)2020/4/26 07:07
おすぅさん
ありがとうございます!
本当にその通りでした!!汗
修正しますね!
返信
返信1
雨男さん (7hh1i3v2)2020/4/16 05:09 (No.39460)削除
みなさんの相棒の写真をまとめて見れたらいいなと思いました^ ^
これから購入する方にも参考になると思います!
ぜひ皆さんウチの子自慢しちゃってください!ww
雨男さん (7hh1i3v2)2020/4/16 05:12削除
いつもどの角度で撮ろうか悩みますw
雨男 京桜×とーる君
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/16 08:22
この写真めっちゃ映えてますね!!すごくきれい!
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/16 08:51
もし皆さんの愛車の写真を貼り付けてくだされば、フォトギャラリー作りましたので
載せさせてもらいます!
雨男さん (7hjttknl)2020/4/16 10:48削除
げんげんさん!フォトギャラリーありがとうございます!
やっぱりIntruder250LCって…。
かっこいいですね!笑
おすぅさん (7hh9h94u)2020/4/16 19:57
フォトギャラリー見させて頂きました。
皆さんの相棒だけじゃなくてロケーションも素敵ですね。
まいまい猫さん (7hgzi2u3)2020/4/17 22:13
みなさん、写真の撮り方、とっても上手ですね!私のルーシーもぜひ仲間にいれてやってください!
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/18 15:22
まいまい猫さん
桜とのコラボがいいですね!
フォトギャラリーに入れさせて頂きます!
返信
返信7
道産子ライダーさん (7hocwp2d)2020/4/16 17:55 (No.39518)
うちのイントルです
巨大カニ爪とのツーショット!
カニ爪とイントル
雨男さん (7hjttknl)2020/4/17 10:55削除
カニ爪でかぁー!笑
北海道ですか?
めっちゃいい写真ですね^ ^
くまぱぱさん (7hhg1kq6)2020/4/17 15:58削除
サイドバッグが大きいとバイクも更に大きく見えますね!
リアウィンカー移設されたんですか?
以前のバイクで使ってた大きめのバッグを付けたくてウインカーをずらそうか考え中です。
道産子ライダーさん (7hocwp2d)2020/4/17 18:25
雨男さん:ありがとうございます!
北海道紋別市にありますよ(^^)
機会があれば是非!
道産子ライダーさん (7hocwp2d)2020/4/17 18:29
くまぱぱさん:移設はこれからですねー
現在はタンデムできない状況にあります(--;)
返信
返信4
匿名さん (7hh1i3v2)2020/4/12 16:38 (No.39095)
レグノさんのあるある質問を見て思ったんですけど
皆さんは愛車に名前は付けてますか?
ちなみに自分は『とーる君』ですw
雨男さん (7hh1i3v2)2020/4/12 16:42
おや?
匿名になってました!ごめんなさい!
くまぱぱさん (7hhg1kq6)2020/4/12 23:22削除
より一層愛着が湧きますね(^^)
私はバイクには名前はつけていませんがハンドルに子供のネームステッカーをこっそり貼り、理不尽な煽りをうけたり荒い追い越しなどされた時はそこを見てハンドルに力みが入らないようにしています。
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/13 07:52
『とーる君』いいですね~!
僕は、『トル吉』です!笑
愛着湧きますね!
雨男さん (7hjttknl)2020/4/13 13:49削除
くまぱぱさん:ネームステッカーいいですね!
なによりも無事に帰る事が一番ですもんね!

げんげんさん:トル吉いいですねー!
乗れば乗るほど愛着湧きますね!
まいまい猫さん (7hgzi2u3)2020/4/16 04:01
私はルーシーと呼んでいます。気まぐれ猫ちゃんで、可愛いです。
雨男さん (7hh1i3v2)2020/4/16 04:32削除
ルーシー!!
いい名前つけましたね!
気まぐれなとこがまた可愛いですよね(*゚∀゚*)
返信
返信6
くまぱぱさん (7hhg1kq6)2020/4/12 22:28 (No.39133)削除
こんばんは、質問させてください。
走行条件は違いますが実際に走って皆様の相棒の燃費はどれぐらいでしょうか?
私自身83㎏と重く、通勤では山越えがあり平地はほとんどない様な道を走る事が多いのですが28km/Lぐらいです。
車体の状態が燃費に出るとも聞きましたので参考にさせて頂ければと思います。
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/13 07:55
実際あまり計算したことは無いですが、30km/Lくらいの感覚です!僕もかなり体が大柄ですので、燃費がそこまでよくないかもしれないです!理論値は、48km/Lですもんね・・笑
雨男さん (7hh1i3v2)2020/4/13 10:00削除
私自身165cm/56kgです。
ハイオク入れてますが大体22km/Lぐらいです。
ウチのとーる君は大飯喰らいですね!笑
おすぅさん (7hh9h94u)2020/4/13 23:43
うちの子は、乗り方によりますが25km/L前後です。
因みに体長1810mm体重68kgです。
おすぅさん (7hh9h94u)2020/4/14 04:22
あ、因みに燃費なんですけど…
カタログスペックの理論値はあくまで理論値ですので、実走行とは全然条件が異なります。
基本は満タンで300キロ以上、リザーブで50キロ以上走行できなければいけない規格があるので…
満タン12Lの機種だと大体実車実測で乗り方によりますが、25km/L前後〜30km/L前後かと思います。
なので雨男さんちのトール君は、ちょっと食べ過ぎかもですね。
一度、空気圧の点検とチェーンの点検をおすすめします。
雨男さん (7hjttknl)2020/4/14 05:29削除
おすぅさん:ありがとうございます!
やっぱ食べ過ぎですよねー!笑
空気圧は月1でチェーンも最近締めたとこです^ ^
乗り方が悪いのかなぁ…。
一度バイク屋さんにも相談してみますね!
助言ありがたいです!
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/14 07:55
おすぅさん
理論値ってそういう規格があったんですね・・!!全然知らなかったです!
凄く勉強になります!
くまぱぱさん (7hhg1kq6)2020/4/14 09:53削除
コメントありがとうございます
そんな規格もあるのですね
勉強になる~

自己紹介の時に相棒さんの写真乗せてなかったのでばえるように撮ってきました(笑)
R
RYMAN RIDERさん (7hee5fgy)2020/4/15 08:15
くまぱぱさん
この写真イケてますね!!
どちらで撮られたんですか!
くまぱぱさん (7hhg1kq6)2020/4/15 13:24削除
RYMAN RIDERさん
広島の瀬戸内海側で、夏は海水浴、この時期は釣りやビーチスポーツなどに解放されてる公園です。
広島の南は海岸線沿いの道が多いので走ると海風が気持ちいいですよ(^^)
返信
返信9
少佐さん (7hisjpmp)2020/4/12 20:26 (No.39115)
これからイントルーダーLC250を購入予定です。
ですが、近くのバイクショップなど複数回ってみても、一度しか見かけたことがなく(また見に行った時には売れてました...)どこで買えば良いのかわからない状況です...
オークションなどはあまり信用がなく、店舗で購入したいのですが、関東圏で良いお店はありますか?

また、レッドバロンはあまり初期整備などの質が良くないと聞くのですが、みなさんの意見を是非聞きたいです。
雨男さん (7hh1i3v2)2020/4/12 21:43削除
近くのバイク屋さんで探してもらって取り寄せしてもらえると思いますよ。
私は大手のバイク屋さんより人の入れ替わりがない1人で長年やってるような信用できる個人のバイク屋さんが好きです。
良きバイク屋さんに出会えます様に!
少佐さん (7hisjpmp)2020/4/13 00:35
なるほど 取り寄せてもらうって考えなかったです笑
ありがとうございます!
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/13 07:51
久々にGooBike見ましたが、以前よりもイントルーダー250の販売しているタマ数が減っていますね。。
あまり焦らず、ご自身が納得のいく個体を探してください!
匿名さん (7hgxevig)2020/4/13 13:04
私はレッドバロンで購入し、1年点検などもやって貰ってますがレッドバロンに不満を感じた事はありません。
雨男さん (7hjttknl)2020/4/13 14:04
匿名さん:私も前の愛車シャドウスラッシャー400はレッドバロンさんでお世話になりました!
アフターケアがしっかりしていて良くしてもらった記憶があります!
大手さんでも個人さんでも自分が信用できる人に出会えたらバイクライフの楽しさも一段と増しますよね^ ^
おすぅさん (7hh9h94u)2020/4/13 23:25
250は車検無いので結構中身は怪しいと思ったほうがいいです。
なんせ中古車ですしお店も赤字になるような整備はしません。
お店側もオークションで仕入れる事が多いので、実車の点検は最低限の場合が多いです。
なので、乗り出してから色々トラブルが発生するのは至極当然です。これは、大手さんだろうが街のバイク屋さんだろうがほぼ同じです。ただ、レッドバロンさんは乗り出し価格がべらぼうに高いと思います…その分アフターや下取りが良いと聞きますが…
ただ、1つ言えることは…
メルカリやヤフーオークションなんかで買うのはやめたほうがいいと思います。例え安く入手出来ても結果高い買い物になることになると思います。
今は、保険もバイクに関しては、だいぶ融通がきくので、そこさえケチらなければ安心して中古バイクで遠出もできますよ。
良いバイク屋と出会える事を心よりお祈り申し上げます。
いんとるちゃんさん (7hgxevig)2020/4/13 23:42
本当に乗り出し高かったです!
走行距離32000kmで乗り出し39万でした!なかなか黒色で状態の良い個体が見つからない状況だったのでサインしてしまいましたが…笑
皆さん大体いくらぐらいで乗り出してらっしゃるのですか?
少佐さん (7hisjpmp)2020/4/14 21:33
思ったよりレッドバロンへの評価が高くてビックリしました
ネットでの酷評はやはり鵜呑みにしてはいけないんですね。
ただ乗り出し価格が高いとなると学生の自分には少し厳しいかも....

皆さんのいう通り、焦らず納得の行く店で納得の行く個体を見つけ出したいと思います!
ありがとうございます!
R
RYMAN RIDERさん (7hee5fgy)2020/4/15 08:13
僕もレッドバロンの評価はあまり良い評判聞かなかったので、参考になりました!
結局はお店ではなく、そこで働かれている店員さん次第なのかもしれないですね!

ぜひ良い個体を見つけて下さい!
返信
返信9
むらさきいもさん (7hh2y8fw)2020/4/11 15:42 (No.38990)
2001年式のイントルーダーLC250に乗ってます。関西圏でトコトコ走ってます。よろしくお願いします。
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/12 14:54
投稿ありがとうございます!
写真をお見掛けすると、バックレストを取り付けてらっしゃる感じなんですが、ご自分で付けられたんですか!?どこのメーカーなどもし分かれば教えて欲しいです!!
おすぅさん (7hh9h94u)2020/4/12 17:28
これかどうかはわかりませんが、スペインのカスタムアクセスというメーカーが250用のバックレストが出てますね。
他には北米スズキの純正バーツがあったような気がしますが、思い違いかも…
ウェビックのホームページからカスタムアクセスの社外品は購入可能みたいだけと、お高いです。
¥21618〜です(笑)
余談ですが、イントルーダー250は恐らく北米やヨーロッパの一部の国の免許制度に合わせて作られた機体なので、国内では本当に絶滅危惧種なんですね〜(笑)
そこに惚れ込んで即決したんですけどね。
外装パーツは、知恵と工夫でなんとでもなりますから、車検無いのでやりたいことやればいいと思います。
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/13 07:57
おすぅさん
貴重な情報ありがとうございます!
かなり高いですね・・その値段を出すなら、後ろに乗っている嫁には楽させず、グッとしがみついてもらうようにお願いします笑
だから、絶滅危惧種なんですね笑

そうですね!愛車と向き合って好きなようにカスタムしていきます!
返信
返信3
永遠の三流レグノの人さん (7hhcg3de)2020/4/11 20:07 (No.39020)削除
免許取得前にイントルーダー250LCを購入し、現在教習所通いで手元にイントルーダー250LCはないのですが、乗るにあたって故障しやすいところとかはありますか?イントルーダー250LCあるある?的なのはありますか?
現車
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/12 15:09
凄く状態の綺麗な車体ですね!!
個人的な見解なので、皆さんの意見も聞きたい所ですが、故障しやすい所はないと感じます!
他のオーナーの方ぜひ教えてください!
匿名さん (7hh1i3v2)2020/4/12 16:30
同じく故障しやすいイメージはないですね^_^
強いて言うなら当たり前ですが経年劣化により交換するものが必然的に出てくるくらいですかね。
私は車検が無いからこそ信用出来るバイク屋さんに年1で徹底的にメンテしてもらってます。
返信
返信2
おすぅさん (7hh9h94u)2020/4/12 15:41 (No.39088)削除
匿名さん改めおすぅと申します。
初投稿のときに名前設定忘れてまして匿名さんになってましたが、管理人のげんげんさんに不便だと指摘されましておすぅとさせて頂きました。
改めて宜しくお願いいたします。
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/12 15:43
すみませんでした!ありがとうございます!
掲示板に投稿してくださった方をできる限り記録として残しておきたくお願いさせて頂きました!
おすぅさん (7hh9h94u)2020/4/12 15:54
こちらこそお手数かけて申し訳ありません。
私も微力ながら協力させて頂きますので盛り上げて行きましょう。
返信
返信2
匿名さん (7hh9h94u)2020/4/11 18:44 (No.39008)削除
YouTube見て投稿させて頂きました。
滋賀県でイントルーダー250LCシルバー乗ってます。
細々メンテしながら乗ってますので色々聞いてみてください、お力になれるかもしれません。
いんとるちゃんさん (7hgxevig)2020/4/11 21:20
雨の日にアイドリングが安定しないのですが皆さんいかがでしょうか?
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/12 15:35
匿名(ま)様が書いて下さっていた投稿をコピーして貼り付けております。
↓↓↓↓
うちの子は、土砂降りの雨でも安定してます。足首が浸かるくらいの土砂降りでも私より元気でした。アイドリングが安定しないとのことですが、どんな感じですか?季節は?
気温が5℃前後のときにストールするようならアイシングの可能性ありますけど、一概には言えません。雨の日に季節関係なくアイドリングが不安定になる場合は、キャブの可能性があります。
キャブ清掃等メンテをされているのであれば、プラグも考えられますね。
文面だけでは正直わからないですが、この年代のバイクは電子制御ではないので基本的なメンテナンスで改善するかと思います。
返信
返信2
いんとるちゃんさん (7hgxevig)2020/4/11 13:07 (No.38981)
ヘルメットロックだけ外付けして、他は全て純正のまま乗ってます!
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/12 15:10
純正でもカッコいい!
それがイントルーダー250の良さですもんね!
返信
返信1
まいまい猫さん (7hgzi2u3)2020/4/11 14:05 (No.38982)削除
YouTube見て、早速、お邪魔しました!
サイドバッグがうまくつけられなくて、すったもんだしてたら、シートの金具で思いっきりタンクの塗装をえぐってしまいました。
自分でタッチペンで修繕しようと思っています。
色はスズキのブラックを使うつもりです。上手く行くといいな…。

intruderオーナーさんとツーリング行きたいな。
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/12 15:10
それは災難ですね・・
うまく治るといいですね!!

ツーリング絶対企画しますので、お待ちください!
返信
返信1
雨男さん (7hh1i3v2)2020/4/11 15:01 (No.38984)
YouTubeからお邪魔します!
右のサイドバッグの底がマフラーの熱で溶けてマフラーにこびり付いた苦い思い出がありますw
基本カスタムはせずにノーマルで約5年乗ってます!
キャンツーによく行くのでメッキのキャリアを付けてクーラーボックスを持ち運べる様になってます。
シートバックはタナックスの59-75ℓでも大き過ぎずちょうどいい感じです!
Intruderのマスツー楽しそうですね!
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/12 15:09
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
返信
返信1
くまぱぱさん (7hh8ufzs)2020/4/11 18:27 (No.39006)削除
いつも楽しくYouTube拝見させていただいています。 広島で1年前からイントルーダーに乗ってます。 最近は暖かくなりましたが冬場は初めての空冷車との事もありアイシングにけっこう苦労しました。個体差はあるでしょうが冷える地域の方はキャブヒーターなど付けられているのでしょうか? 他にも対策など教えていただければありがたいです。
匿名さん (7hh9h94u)2020/4/11 20:38
キャブのアイシングは私も悩まされました。
キャブヒーターは純正で標準装備ですので、恐らくサーモスイッチが死んでると思います。
サーモスイッチとキャブヒーターはまだパーツ出ると思いますのでこの際、両方交換をおすすめします。
交換しても、冬場で気温が低くて湿度が高めな場合は10分くらい暖気しないと症状が出ますよ。
キャブヒーターはただの抵抗なので交換は必要ないかもしれませんが、イントルーダー250はもう20年近く経過している車体がほとんどなので交換できるものは交換しておくと長く乗れます。
くまぱぱさん (7hhg1kq6)2020/4/11 21:48削除
匿名さん》
ご助言頂きましてありがとうございます。
整備などの知識がないながら長く乗りたいと思っているので、このような場で勉強しながら大切に乗っていこうと思います!
R
RYMAN RIDERさん (7hguwsm6)2020/4/12 14:58
くまぱぱさん 匿名様
ありがとうございます!まさにこういうやり取りをしてほしいという想いで、
立ち上げたので本当にこのやり取りを見てうれしくなりました!
勉強になります!
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返信3